RENKA!

生活に役立つお得情報を発信します。

【おすすめ炊飯器】ふっくらおいしく炊きあがる炊飯ジャー8選

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:cnt-f-wld-scety-cnr:20181225224355j:plain

最近の炊飯器は本当にふっくらおいしくご飯を炊くことが出来ます。

私の実家で10年前から使っていた炊飯器がつい最近壊れて買い替えたのですが、ご飯の味が劇的に変わりました。

毎日食べるご飯なので、おいしく炊けるかどうかってかなり重要なんですよね。
ということで今回は、機能性あり、かつオシャレ、そしてふっくらおいしく炊くことができる炊飯器を紹介したいと思います。

炊飯器の選び方

おすすめの炊飯器を紹介する前に、炊飯器を選ぶ際にどんなことに気をつけて選べばいいのでしょうか。
各メーカーからたくさんの種類の炊飯器が販売されています。

まず容量をチェックするのは最優先です。
大家族に適した大容量、1人暮らしに適した小さい炊飯器、業務用の炊飯器、など様々です。

ご飯の炊き方にも特徴があるものがあります、例えば蒸気で炊くものです。蒸気でご飯を炊くとふっくら仕上がりになります。

また見た目を重視するのであれば、デザイン性に優れた炊飯器がいくつかあります。デザイン性がありかつ機能もしっかりしているので安心です。

あとは内釜やフタなどのお手入れがしやすいかどうかを見る必要があります。

使う方、用途に合った炊飯器を選び、おいしいご飯を口にしたいものです。

おすすめ炊飯器

8つのおすすめ炊飯器を紹介していきます。

バミューダ 電気炊飯器

この炊飯器は、蒸気で炊き上げるため、お米本来の味わいを楽しむことができますし、冷めてもおいしいです。

白米、早炊き、玄米、炊き込み、おかゆの炊飯モードがあり、早炊きの場合、約30分で炊きあがります。炊き上がりを音でお知らせしてくれる点も特徴の1つです。

見た目がキュートの炊飯器のため、デザイン性も重視したい方におすすめの炊飯器です。

シャープ マイコンジャー炊飯器

3mmの黒厚釜、球面炊きでふっくらおいしいご飯を炊くことができます。

白米、無洗米、炊き込み、おかゆ、玄米、雑穀米の多彩な炊飯メニューがあります。米粉入り、パンの調理機能も搭載しています。

お急ぎモードもあるため、家事や仕事で忙しい方におすすめです。お米のほか、パンが好きな方向けの炊飯器です。

三菱電機 IHジャー炊飯器 備長炭炭炊釜

超音波吸水で芯までたっぷりと水を吸わせるため、お米をといだら、すぐに炊くことができます。

大火力でふっくらと炊き上げ、ツヤがあり、冷めてもおいしく味わえます。

内釜にはフッ素をコーティングしているので丈夫で、50万回内釜でお米をといでも剥がれることはありません。

通常よりもうまみを引き出す芳潤炊きモード、麦飯、おいそぎ、エコ炊飯モードを搭載していて、他の炊飯器に比べると機能が多いです。

また炊いている時の音も静かで、全く気になりません。

四角い形、見た目もシンプルな炊飯器のため、キッチン周りもインテリアとしておしゃれに演出したい方におすすめの炊飯器です。

日立 炊飯器 圧力IHスチーム 打込み鉄釜

沸点105度の高温加熱、圧力スチームで蒸らす日立独自の圧力スチーム炊きの炊飯器です。内釜に鉄、熱伝導が良いアルミ合金を使用しています。
圧力加熱をし、蒸らし時間を短くしゃっきりと炊き上げる極上しゃっきり、高温で浸し圧力スチームでしっかりと蒸らす極上ふつう、もちもち炊きなど炊き分けをすることができます。

通常炊飯の場合、約31分で炊きあがります。炊飯時の蒸気をカットすることができるので、蒸気が気になって置き場所に困っている方におすすめです。

多機能炊飯器

コンパクト設計の炊飯器で、操作が簡単なので使い勝手がよく、重宝します。

炊飯、おかゆ、雑炊、ケーキ、ヨーグルトの5機能が搭載されていて、料理が好きな方は嬉しいです。

内釜が取れるのでお掃除も簡単で衛生面でも安心して使用することができる点も特徴の一つです。

多機能炊飯ではありますが、操作が簡単なので機械が苦手な方、コスパが良い炊飯器を探している方におすすめです。

単機能 炊飯ジャー

デザインも機能もシンプルな3合炊きの炊飯器です。
操作ボタンはひとつだけで単純明快です。

1合の場合、20分で炊きあがるスピーディな点も特徴です。

内釜はフッ素加工がされており、お手入れも簡単です。安くてシンプル、毎食食べる分を炊きたいとお考えの方や1人暮らしの方におすすめです。

タイガー炊飯器 一升五合

操作はシンプルで、丈夫なステンレスで汚れも取れやすい加工になっています。さらにおこげが付きにくい炊飯シートもついています。

大容量の炊飯器ですが30分ほどで炊きあがり、大家族、食べ盛りのお子さんがいる家庭におすすめです。
業務用として、学校や部活の合宿、会社の食堂など大人数で使用するのに適した炊飯器です。

アイリスオーヤマ マイコン式 極厚火釜

銅、ステンレス、アルミの3層構造の厚釜の炊飯器で、こしひかり、あきたこまち、ひとめぼれ、つや姫など31銘柄のお米の特徴を引き出しておいしく炊き上げることができます。

また風味、ねばり、火力なども自動で調節してくれるため、お米のおいしさを最大限引き出してくれます。

白米、無洗米、炊き込み、玄米、おかゆの炊飯メニューがあるほか、シチュー、カレー、煮物などの煮込み料理、付属の蒸しプレートを使用すると蒸し野菜、蒸しパンなども作ることができます。

操作性においてはボタンが大きめなので誰でも簡単です。
機能満載、コスパが良い炊飯器をお探しの方におすすめです。

最後に

好みの炊飯器は見つかったでしょうか。

毎日の食卓に欠かすことができないごはん、どの炊飯器を使うかによって炊き上がりに違いが出ますし、時間の節約になったりもします。
値段だけではなく、カラーや形、機能も重視し、しっかり炊飯器選びをしましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。