RENKA!

生活に役立つお得情報を発信します。

【おすすめしたい靴の消臭グッズ】外出先で靴を脱ぐのが怖くなくなる消臭グッズのおすすめ5つ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:cnt-f-wld-scety-cnr:20181211211219j:plain

新品の時には爽やかだった靴も、しばらく履いているうちに、ひどいニオイが漂うようになってきます。これをそのまま放置しておくと、玄関や下駄箱にも嫌なニオイが充満してしまいます。

また、臭い靴を履いて外出すると、出先で靴を脱いだ時に、大変恥ずかしい思いをすることになります。

そこで今回は、いつどこで靴を脱ぐことになっても怖くない、靴用のおすすめ消臭グッズをご紹介します。

靴の消臭グッズの選び方

靴の消臭グッズを選ぶ際、確実にチェックしておきたい点は、「即効性」と「消臭効果の持続性」です。

即効性

靴のニオイなど、普段はあまり意識していないものです。いざ外出…というときに、いつのまにか靴が臭くなっていることに気づいて慌てる。そんな場合が、珍しくありません。

そのため、靴の消臭グッズは、気づいたときにすぐにニオイを消せるものが望ましいです。

持続性

また、一度消臭して、すぐにまた臭くなってしまうのでは、靴の手入れが面倒でたまりません。
できれば、一度消臭処置をしたら、当分の間はその効果が続いて欲しいものです。

そのような観点から、おすすめの靴の消臭グッズを紹介していきます。

おすすめの靴の消臭グッズ

ドクターショール 消臭・抗菌 靴スプレー

まずは、最もポピュラーなスプレータイプの消臭剤のご紹介です。


靴の中にシュッとひと吹きすれば、瞬時に嫌なニオイを消すことが出来る消臭剤です。
靴に使う消臭剤としては、大抵の人がこのタイプをイメージするのではないでしょうか。

ニオイを消すだけではなく、ニオイの原因になる菌やカビ類の繁殖を防ぎます。これにより、消臭効果を持続させることが出来ます。

消臭のために、あまり手間ひまをかけたくない。また急いでいる時にも使える即効性のある消臭剤が欲しい方におすすめです。

グランズレメディ レギュラー 50g

パウダータイプも人気があります。

海外発、パウダータイプの強力な消臭剤です。

天然成分を使用し、ニオイの元になるバクテリアを除去します。
このため、一度使用するとかなりの長期間、再度の消臭なしでも靴がにおいません。

スプレータイプに比べると、使い方はちょっと面倒かもしれません。
専用スプーンを使って、適量のパウダーを靴の中に散布して消臭します。

しかし、一度この処置を行えば、当分の間は消臭しなくても大丈夫なので、時間があるときに消臭しておけば大丈夫でしょう。

外出のたびにスプレーをシュッとするのが面倒な方、コスパのいい製品が欲しい方におすすめしたい商品です。

Mueller(ミューラー) スニーカーボール テニス 芳香・消臭剤 フレッシュ&クリーン

次に紹介するのは、ちょっと変わったボール型の消臭剤です。


お手洗いやお部屋の消臭剤としては、ボール型のものもよく見かけますが、靴用の消臭剤にもボール型のものがあります。

こちらの商品は、靴の中で転がして使います。消臭だけではなく、使用後に爽やかなフレーバーが残るタイプです。
香りは90日間と、かなり長期間持続します。

ニオイを消すだけではなく、いい香りの靴を履きたいという方におすすめです。

zhihu 足臭い対策インソール竹炭消臭抗菌吸湿 負担軽減 衝撃吸収 竹炭入り中敷き 男/女性用 2足分(4枚入り)

インソールに、特別な消臭機能を持たせた商品もあります。


インソール中に活性炭を入れ、吸湿性を高めています。
これにより、靴の中の湿度を下げ、バクテリアの増殖を抑制します。
つまり、発生してしまったニオイを消すというよりは、最初からニオイが発生しないようにする予防がメインの消臭インソールです。

この製品の一番の特長は、日干ししてお手入れすることで、半永久的に使い続けることが出来ることです。
この点、使い切ったら、新しいものを買わなければならないスプレーやパウダーとは、大きく異なります。

ニオイの撃退よりも予防という合理的な発想の商品が好みの方に、特におすすめです。

炭草花 フォー シューズ

最後は、木炭を利用した消臭剤です。


ニオイ消しとして使えるだけではなく、靴の中の湿度を快適なレベルに保ってくれる消臭グッズです。
コンパクトなつくりなので、外出先にもラクラク携帯可能。長期の出張などで、出先に滞在中に靴の消臭が必要になっても、慌てずに対応できます。

多汗体質で足が蒸れやすい方、消臭だけではなく、靴の中をサラッと快適な状態にできるタイプの消臭グッズを探している方におすすめです。

最後に

使えそうな靴の消臭グッズはありましたでしょうか。
消臭に加えて、湿度コントロールが出来る製品は、特におすすめです。

靴の中が快適になるだけではなく、ニオイの発生を抑制することができるからです。
ニオイの発生源は、靴の中で増殖したバクテリア類。バクテリア類は、乾燥に弱い。だから、靴の中の湿り気を撃退しよう。非常に合理的で、説得力がありますね。

また、靴のニオイは、個人の体質によるところも大きいです。靴の消臭グッズ、いろいろな製品がありますので、自分に最適な商品が見つけましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。