RENKA!

生活に役立つお得情報を発信します。

【ハンドメイド初挑戦の方におすすめ手芸キット】初心者でも楽しめるおすすめ手芸キット5選

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:cnt-f-wld-scety-cnr:20181129212823p:plain

ハンドメイド品が大好きだけど、自分で挑戦するのはちょっと敷居が高いと思っている方は、かなり多いのではないでしょうか。
根気がないから、手先が不器用だから、或いは、忙しくて時間がないからという方もいるでしょう。

そんな方におすすめしたいのが、手芸キットです。
手芸キットは、ぬいぐるみでも、ウォールアートでも、それを作るために必要な材料一式まとめて売られており、作り方マニュアルまでついています。

手芸キットを使えば、これまで全く手芸の経験がなかった方でも、時間的余裕がない方でも、手軽にハンドメイドを楽しむことが出来ます。

そこで今回は、ハンドメイド初心者の方におすすめしたい手芸キットをご紹介します。

手芸キットの選び方

手芸キットを選ぶ場合、自分が今、何が欲しいかをよく考えてみるといいでしょう。

例えば、実用的なもので欲しいと思っていたものがあり、それを手芸で作れないかと考えてみる。それを作れる手芸キットを見つけたら、挑戦してみる。
そんな風に手をつけてみると、何よりもモチベーションがハッキリしているので、作業途中で放り出さず、完成させることが出来るでしょう。

手作りギフトに挑戦してみたい、自分で制作したもので部屋を奇麗に飾ってみたいというのもいいですね。

そのような観点から、おすすめの手芸キットを紹介していきます。

おすすめの手芸キット

手作りキットDIY 楽しい手芸 刺しゅうより簡単 小さい絨毯 ざぶとんマット ラグ 子供絨毯

まずは、作り方が簡単で、かつ実用的なものを作れる手芸キットのご紹介です。

縦横に編み目が張り巡らされたベースに、かぎ針と糸を使って模様を編み込むだけで、お洒落な絨毯が作れる手芸キットです。

図案と説明書がついており、編み込みに使用する糸もカット済み。
図案を見ながら、マニュアルに従ってカラフルな糸を編み込むので、刺繍よりも手間がかかりません。

完成したものは、絨毯(じゅうたん)として十分に実用に耐えるデザイン・クオリティです。
裏は滑りにくく、表はふかふか、吸水性に優れているため、バスマットにも使えます。
デザイン性の高さから、ギフトにもピッタリです。

手芸キットを使って何か作ってみたいけど、単なる装飾品は嫌で、実際に使えるものを作りたいという方におすすめです。

動物ぬいぐるみ手芸キット: アニマル倶楽部 イルカ

手芸とくれば、ぬいぐるみは外せません。
型抜きしてある生地を縫い合わせて、綿を詰め込むだけで完成する可愛い動物のぬいぐるみ手芸キットを紹介します。

キットの他に、各自で用意する必要があるものは、縫い糸に針、それにハサミなど、ごく一般的な裁縫道具としてどの家庭にもあるものばかりです。
何よりも、動物の形に生地を裁断するという、ぬいぐるみ作りの最難関ポイントをクリアしてあるキットなので、お子様でも楽しんでいただけます。

手芸に挑戦するのが全く初めてで、小手調べに、とりあえず何か作ってみたいという方におすすめです。

TOHO ビーズキット ミニプッシュ ドリーミーユニコーン G-410

次は、アート系手芸キットのおすすめです。
絵の具の代わりにカラフルなビーズを使って、アートを生み出せる手芸キットです。

やり方はとても簡単で、下絵シールをボードに貼って、その上にビーズをピンでさしていくだけです。
平面的だった下絵が、ビーズやスパングルによって立体画像に生まれ変わるプロセスを楽しむことができます。

図案が非常にカラフルなので、華やかできれいな色遣いを楽しみたい美術志向の方に、特におすすめしたい手芸キットです。

Sweetimes 手芸キット フェルトアート 資材セット 可愛いバラ花束 DIY ギフト NO.12>

生花を使わずに、手芸で奇麗なフラワーアレンジメントを作ることもできます。

カット済のフェルトを使って沢山のお花を作り、それを組み合わせてゴージャスなブーケを作ることが出来る手芸キットです。
優しい風合いのフェルト地が、生花の花びらのソフトさを表現するのにピッタリです。

手芸で、お部屋の装飾品になるものを作ってみたい方におすすめです。

オリムパス製絲 刺し子キット 223

最後に、普段使いにもギフトにも出来るコースターを作ることが出来る手芸キットをご紹介します。

シックな伝統柄のコースターを簡単に手作りできる刺し子キットです。

コースターを作るための布、刺し子針、模様を描くための白糸などは、全てキットに含まれています。
しかも、布に予めデザインがプリントしてあるため、それに従って白糸を縫い付けていくだけで、見事な伝統柄のコースターが出来上がります。

自宅でタンブラーなどを置くコースターを手作りしたい方、親しい友人や家族に、購入したものではなく、お手製の品をプレゼントしたい方におすすめの手芸キットです。

最後に

自分でも取り組めそう、興味が持てそうと思える手芸キットは、見つかりましたでしょうか。

手芸キットは、作りたいものを作るために必要な部品が予め全て揃っているため、やろうと思えばすぐに取り掛かれることが、最大の魅力です。

ハンドメイドの世界に憧れを抱きつつ、実際にモノづくりを始める前の準備が大変そうで気後れしていたという人にとっては、手芸キットは、いい入口になるのではないでしょうか。

手芸キットの種類や難易度も、無限と言ってもいいほど幅広いので、きっと自分のレベルや好みに合うものを見つけることが出来るでしょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。