RENKA!

生活に役立つお得情報を発信します。

【お手頃価格の椅子】部屋・用途別 お手頃価格の椅子のおすすめ5選

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:cnt-f-wld-scety-cnr:20181211214024j:plain

リビングに書斎、そしてダイニング。
椅子は、家中どこにでもあるごくありふれた家具の一つです。

しかし、使う場所や目的によって、違うタイプの椅子が必要になります。
家族の人数が多い、或いは、来客が多い家庭では、それなりの数を揃えておく必要もあります。使いやすくてお手頃価格というコスパのいい椅子があると、家計の面でも助かります。

今回は、自宅の様々な場所で使うのにピッタリのお手頃価格の椅子のおすすめをご紹介します。

椅子の選び方

自宅で使う椅子を選ぶ際、重視したいポイントは、以下の3点です。

安定感

安定感は、安全性という観点から非常に重要なポイントです。
ぐらぐらする椅子は、腰かけた時に転倒の危険があります。また、安定感のない椅子をずっと使っていると、姿勢が悪くなってしまいます。

座り心地

座り心地は、椅子の高さ、クッション部分の面積・形状、それに素材によって左右されます。クッション部分が狭かったり、フィット感が悪い素材を使った椅子は、あまり座り心地が良くありません。

インテリアとの相性

インテリアとの相性については、考え方は2つあります。

まず、インテリアテイストに強いこだわりがある場合は、それにピッタリ合うデザインの椅子を選ぶ必要があります。
アジアンテイストで統一しているのに、椅子だけがモダンな北欧風というわけにはいきません。

その一方、使用する家具をそれほど厳しく選ばないテイストのインテリアもあります。ナチュラル系やモダン系のインテリアの家であれば、どんなタイプの椅子を選んでも、さほど違和感はありません。

今回は、後者の場合を想定して、おすすめの椅子を選んでみました。


おすすめの椅子

木製スツール 丸椅子 スタッキング椅子( ブラウン) 四色 VLUSH

積みかさねてコンパクトに収納できる小型のスタッキング椅子です。

この椅子は、リビングやダイニングのメインの椅子として使うというよりも、来客が多い時の補助椅子として使ったり、玄関先で靴を履く時に使うなど、サポート的な使い方がピッタリです。

シンプルな設計で、丸いクッション部分から真下に向かって4本の脚が伸びており、安定感は抜群です。クッション部分の素材はウレタンと綿で、柔らかすぎず硬すぎずのちょうどいい座り心地。

使っていないときは、重ねてクロゼットなどに収納できるため、場所ふさぎにならない点が便利です。

クッション部分と脚の裏に傷防止シートがあるので、椅子を置いた床も、スタッキングで重ねた椅子のクッション部分にも傷がつきません。

シンプルなデザインのため、どのようなインテリアとも相性が良く、とても使い勝手がいいでしょう。

メインで使う椅子の他に、急な来客時の補助に使える手ごろな椅子が欲しい方におすすめです。

サンワダイレクト スタッキングスツール オットマン 木製 積み重ね可能 150-SNCH009/0091

こちらもスタッキングスツールですが、丸椅子ではなく、四角いタイプです。

補助椅子、玄関椅子として、あるいは、高いところにあるものを取るときの踏み台としても使えます。

クッション部分の真ん中が少しへこんだ形が、体にフィットして快適です。

余計な装飾のないあっさりしたデザインなので、どのようなお部屋でも使えます。

様々な用途に使える小回りの利く便利な椅子が欲しい方におすすめです。

<三吉 イームズシェルチェアリプロダクト ダイニングチェア>

ダイニングルーム用におすすめで、スッキリしたラインと丸みを帯びたフォルムのバランスが絶妙な、お洒落なダイニングチェアです。

下に行くにつれて脚が広がる形ですので、安定感は問題ないでしょう。
この製品の特長は、そのモダンなデザイン性とカラーバリエーションの豊富さです。

シンプルなインテリアのお部屋に、アクセントになる家具を置きたいと考えている方に、特におすすめしたい製品です。

アイリスプラザ オフィスチェア メッシュ バックチェア 腰サポートバー 調節バー付き

大きめサイズで、男女問わずにゆとりをもって座れる書斎向けオフィスチェアです。

書斎は、長い時間を過ごす場所です。長時間座り続ける椅子の場合、サイズに余裕があり、背もたれがついた椅子の方が、座り込心地がいいですし疲れづらいです。

この製品で特に注目すべき点は、調節バーを使って、高さの調節が出来ること。
椅子選びで、自分の身長にピッタリ合う高さの椅子が見つけるのは、なかなか難しいものです。高さ調節が出来れば、その心配もいりません。

シックでモダンな色遣いとデザインなので、幅広いインテリアに対応可能です。

あとはお手頃価格である事も特徴の1つです。
椅子は良い物を手に入れようとしたらキリがないので、如何(いか)にコスパが良い椅子を見つかるかがポイントです。

勉強や仕事に集中するのに、座り心地満点の椅子が欲しい方におすすめです。

座椅子 コンパクト こたつ 椅子 フロアーチェア クローゼット 収納可能「秋月」 (折りたたみタイプ)

和室にぴったりな、折りたたみ収納が可能で画期的な座椅子です。

座椅子は、クッション部分を床に置くため、場所ふさぎで困るという問題があります。
この製品は、使っていないときは、折りたたんでクローゼットや押し入れに収納できますので、場所ふさぎという問題で頭を悩ませずに済みます。

デザインはシンプルで、カラーを4色から選べるため、部屋になじむカラーのものを選ぶも良し、差し色として使うもよし。どのようなテイストのインテリアにも合わせやすいです。

約2.4kgと非常に軽量なので、収納する場合も取り出す場合も、持ち運びが楽なことも大きなメリットです。

家族に高齢の方がいて、和室で快適に使える座椅子が欲しい方に、特におすすめです。
重くないので、高齢の方でも、自分でらくらく出し入れが可能です。

最後に

毎日の生活に、なくてはならない椅子。
仕事や勉強がはかどるかどうか、来客対応がスムーズにできるかどうか、趣味の時間に没頭できるかどうか…など、生活の様々なシーンの快適度は、椅子次第の部分も大きいです。

椅子を買う場合には、総合的な使いやすさがどうかという点に、インテリアとの相性を加味して判断すると、いい製品を見つけられる場合が多いです。

根気よく探せば、案外お手頃な値段で買える製品も沢山あることに気づきます。
部屋別・用途別に、自己ベストの椅子を見つけられるといいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。