RENKA!
生活に役立つお得情報を紹介します

ネットで買えるスマートスピーカーまとめ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今現在日本で買えるスマートスピーカーは下記3種です。(2017年11月20日)
この後続々発売されると思いますが、機能としては差別化が難しいと思いますので、
似たようなものになると思います。サービス内容で差別化されています。

各スピーカーの特徴

現状の違いは下記になると思います。

google home

Actions on Googleで様々な外部サービスへ拡張が可能。
現状の提携が可能なのはホットペッパー食べログ楽天など。
話者を認識し、個別の反応をしてくれる。お気に入りの曲などを覚えてくれる。
Chromecastとの連携
渋滞や天気などの情報を先回りして教えてくれる機能(予定)



CLOVA
LINE, LINE News, LINE Musicと連携
メーカー家電と赤外線を通した連携
トヨタファミリーマートとの提携が決定済み
LINEのメッセージの送受信を声でできる
家電の操作

SONY スマートスピーカー LF-S50G

スピーカー音質がとても良い
生活防水対応
ジェスチャー操作ができる
本体に時刻を表示できる



下記に各スピーカーの詳細を書きます。



google home(15120円)

googleが出しているスマートスピーカーです。
googleの検索データベースを元にした情報で

Google アシスタントがハンズフリーでお手伝い
"OK Google" と話しかけると、Google で調べ物ができたり、音楽を再生したりするのはもちろん、毎日の予定の管理やスマートホームの操作も簡単にできます¹。

Google Home でできること
Google で調べ物をする
手が離せない朝。声にするだけで、知りたい情報がわかる。
f:id:cnt-f-wld-scety-cnr:20171109221854p:plain



Googleで調べ物をする
検索ワードや返答内容は、実際とは異なる場合があります。
Google Home では、知りたい情報を Google で調べることができます。天気、交通、経済、スポーツなどの最新情報をリアルタイムで入手できます。
さらに、日々の生活の中でやりたいことをサポートする情報を調べることもできます。「一番近くの薬局はどこ?」と質問してから、「営業時間は?」とさらに質問することができます。仕事や宿題をしているときに、翻訳や計算をすることができます。料理をしているときに手が汚れていても、栄養に関する情報を調べたり、単位を換算したりできます。
次のように話しかけてみてください…
Google Home の音声コマンドはこちら
音楽を再生する
手がふさがっているとき。声にするだけで、音楽を自由自在に楽しめる。
f:id:cnt-f-wld-scety-cnr:20171109221923p:plain
音楽を再生する
検索ワードや返答内容は、実際とは異なる場合があります。
簡単な音声操作で、Google Play MusicSpotify などのサービスから音楽を再生したり、自分のプレイリストを再生したりできます。また、100 種類を超える Chromecast 対応アプリを Android スマートフォンまたは iPhone から Google Home に直接ストリーミングすることで、その他の対応オーディオサービスも利用できます。
次のように話しかけてみてください…
Google Home の音声コマンドはこちら
Google Home で音楽再生が可能なサービス

(2017年11月下旬以降)


音楽サービスを利用するには、登録手続きが必要な場合があります。
その他の連携可能なサービスはこちら
日々のタスクを管理する
手がよごれている料理中。声にするだけで、サポートしてくれる。
f:id:cnt-f-wld-scety-cnr:20171109222205p:plain
日々のタスクを管理する
検索ワードや返答内容は、実際とは異なる場合があります。
Google Home を使うと、スケジュールを簡単に管理できます。設定や許可に応じて、通勤経路、旅程、日々のスケジュールなど、あなたに合った情報が提供されます。「フライトは定刻どおり?」と聞いたり、「職場までどのくらいかかる?」と質問したりするだけで、必要な情報をすばやく確認できます。なんでも話してみてください。
また、Google Home は家の中のこともお手伝いできます。音声だけで目覚ましをセットしたり、パンを焼くときにタイマーを設定したり、買い物リストに買い忘れがないかを確認したりできます。
次のように話しかけてみてください…
Google Home の音声コマンドはこちら
家のデバイスを操作する
f:id:cnt-f-wld-scety-cnr:20171109222233p:plain
夜、くつろぎたいとき。声にするだけで、テレビや照明を操作できる。
家のデバイスを操作する
検索ワードや返答内容は、実際とは異なる場合があります。
Netflix を視聴するには、登録手続きが必要です。
大切な作業を中断しなくても、 Google Home に指示を伝えるだけで、 Chromecast が接続されたテレビに動画をストリーミングしたり、照明のスイッチを入れたりできます。さらに、スマートフォンが手の届かないところにある場合でも、再生、一時停止、そして巻き戻しをするなど、テレビの操作が行えます。
https://www.au.com/googlehome/features/


参考動画
https://youtu.be/OWoKzNxZWw8youtu.be













Clova WAVE(14000円)

f:id:cnt-f-wld-scety-cnr:20171111095021p:plain

Clova WAVEとは
AIアシスタント「Clova」を搭載し、音声で操作することができるスマートスピーカーです。音楽再生、家電の操作、LINEへのメッセージ送信、天気予報や運勢などの案内など、毎日の生活に役立つ機能を提供します。

■LINE MUSICの4,000万曲以上の楽曲を再生
「リラックスできる曲を再生して。」
LINE MUSICに登録していれば、LNE MUSICで聴けるすべての楽曲を、WAVEを通じて聴き放題。
特定のアーティストの指定や、お気に入りのジャンルの指定、おすすめの楽曲の再生など、
音声でのリクエストに応じた音楽を再生してくれるので、より身近に音楽を楽しむことができます。

■LINEへのメッセージ送信
「LINE送って。」
あらかじめ登録しておいたLINE友だちへ、LINEのメッセージを送ることができます。
たとえば、家の中でスマートフォンを触れない忙しい時にも、音声だけで家族にLINEを送ることも。
LINEのやりとりが、もっと便利に・快適になります。

■音声リモコンで家電を操作
「テレビをつけて。」
音声で登録した家電の操作ができます。毎回リモコンを探す手間から解放されます。
対応する家電機器は今後も増えていく予定です。

■天気や運勢などを案内
「今日の天気は?」
「今日の運勢は?」
その日の気温や降水確率を毎朝チェックしたり、ラッキーアイテムの確認ができます。
また、人名検索機能では有名人や歴史上の人物について調べることができます。

■Clova WAVEに話しかけてみよう
「何か音楽を再生して。」
「この曲名を教えて。」
「今何時?」
「明日の7時にアラームを鳴らして。」
「新しいLINEを読んで。」
「テレビのチャンネルを変えて。」
「最新のニュースを教えて。」

■スマートスピーカーとしての充実スペック
・4つのマイクとノイズキャンセリング機能であらゆる方向からの音声を認識します。
・バッテリーを搭載しているので、電源に接続しない状態でも、家の中のお好きな場所で楽しめます。
・20Wウーファーと2つのツイーターでBluetoothスピーカーとしても豊かなサウンドが楽しめます。
https://item.rakuten.co.jp/linefriends/10002204/

参考動画
youtu.be



ソニー SONY スマートスピーカー LF-S50G (26870円)(12月9日発売)

f:id:cnt-f-wld-scety-cnr:20171111095725p:plain

音楽、天気、ニュース、対応機器まで、声でかんたんハンズフリー操作。かしこいスピーカーが生活を変える


特長 : Google アシスタント
声で操作するスマートスピーカー、Google アシスタントのサポートをハンズフリー

LF-S50GはGoogle アシスタント搭載。質問やお願いごとをして話しかけるとGoogle アシスタントがサポートしてくれます。また、登録した複数のユーザーをスピーカーが声で識別することで、より個人にあったサポートが可能です。


音楽を声の操作でスマートに再生

声でかんたんに音楽を再生。Google Play MusicSpotifyなどの音楽サービス、ポッドキャストインターネットラジオを楽しめます。
f:id:cnt-f-wld-scety-cnr:20171111095943p:plain





特長 : 高音質
360°サウンドを実現「対向配置2ウェイスピーカーシステム」

スピーカーユニットを上向きのフルレンジスピーカーと下向きのサブウーファーに分離した「対向配置2ウェイスピーカーシステム」を採用することで、360°どこから聞いても聞こえ方が変わらない360°サウンドを実現。フルレンジスピーカーでボーカル成分から高域を、サブウーファーで低域と役割を分担することで、クリアなボーカルが再現できます。
f:id:cnt-f-wld-scety-cnr:20171111100028p:plain


部屋のすみずみまで音を立体的に効率よく放射「2ステージディフューザー

対向配置されたスピーカーユニットから出される音を、部屋のすみずみまで立体的に効果的に放射するためにディフューザーとフルレンジスピーカー、ディフューザーとサブウーファー、それぞれのスピーカーユニット間の距離を最適化しました。さらに、内部中央部に太い柱構造を入れることでディフューザーの高剛性化を実現、ディフューザー自身の不要な共振を押さえることで、澄んだボーカルと力強い低域を両立させます。
f:id:cnt-f-wld-scety-cnr:20171111100139p:plain



上質な低域を再現「ダンプドバスレフダクト」

バスレフダクト方式の低音の量感、密閉方式の伸びやかさ、解像度の良い音程を両立させるため、ダクト内部に共振の強さを最適化するダンプ材を装填しています。これによりサブウーファーユニットの強力な駆動力と容積の適正化を図り、上質な低域を再現できます。
f:id:cnt-f-wld-scety-cnr:20171111100214p:plain




参考動画
youtu.be


その他発売予定のスピーカー

Microsoft Harman Kardon Invoke

Apple HomePod

パナソニック SC-GA10